専門学生のIT生活日記

ITの専門学校に通う少年が、自分の勉強してることを書いたり。日常のことを淡々と書いていくブログです!

さくらインターネットの企業見学に行ってきました!!

みなさんこんばんは!!!

 今日はレンタルサーバVPSなどでおなじみの

 SAKURA internet 株式会社

の方に行ってまいりました!!!

今日は伝えられる範囲でどんな事をしてきたのか伝えようと思います。

 

さくらインターネットとは、どんなところなの? 

 さくらインターネット株式会社(英: SAKURA Internet Inc.)は大阪市北区に本社を置く、ホスティングサーバを中心とするデータセンター事業およびインターネットサービス事業を行う企業である。日本のインターネット黎明期よりホスティングサーバの提供を行っている国内最大手の老舗である。

wiki参照

 

今日はどんな事をしたの? 

 ・14:00         東京支社来訪

 ・14:00~14:05    簡単に自己紹介

 ・14:05~14:15    オフィス見学

 ・14:15~14:30    会社紹介

 ・14:30~15:10    先輩社員様のお話(エンジニア2名、営業職1名)

 ・15:00~17:00    見学 & お話 & NWのお話

 ・17:00         解散

 

今日はこのようなスケジュールで動きました。

改めて、本日は本当にありがとうございました。

では、これから順を追って説明していきます。

 

オフィス見学

自分が本日お邪魔させて頂いた所はとても広く、いろんな部署が一箇所に集まっていて一人ひとりの机が広く。

椅子がふかふかで。

要望があればデュアルモニターでの作業もできるみたいです。

また、個別ルームがあり。そこではテレビ電話をしながらの作業や一人で集中する時によく使われている部屋でした。

 

会社紹介 

こちらの方は、自分の力ではさくらインターネット様の良さを十分に伝えることが出来ませんので、リンクを貼っときますのでそちらの方をご参照下さい 

www.sakura.ad.jp

 

先輩社員様のお話

 今回は、専門サーバの管理クラウドの管理営業職の方の3名とお話しました。

 

専門サーバは大手企業によく使われていて、法人向けのサービスとなっています。

自分で用意するとすごくお金がかかってしまうのですが、さくらの専用サーバを使えば最初のコストを抑えて使うことが出来るのでとてもおすすめです!

 

クラウドはゲーム会社がよく使うサービスとなっており、ハイブリット接続はすごい。

今日お話してくれた方は、保守と管理をしているらしいです。個人で使って遊ぶこともできるので自分もこれから使って行こうと思います!

 

営業は基本的には自社(さくらインターネット様)サービスをお客さんに伝えて行き、またお客様の要望などをエンジニアに伝えることでサービスを良くしていく事を主にしているようです!

 

見学 & お話 & NWのお話 

 ここでは、どこまでお話をして良いのかわからないので。残念ですが割愛させていただきます。さくらのナレッジなどにいろいろ書いてありますのでそちらの方を見ていただけるとNW(ネットワーク)の事についてわかると思います

 

まとめ 

 今日は本当にいい経験をすることが出来ました!!

自分の文章力ではお伝えする事の出来ないことがたくさんありますので、ぜひ公式サイトをチェックして見て下さい!!!!

最後にお土産(?)としてステッカーをいただきました!

ずっと欲しかったまりなちゃんのステッカー!!!!!

ちゃんと自分のThinkPadに貼らせていただきましたw

f:id:mokemoke_0922:20170908225117j:plain